自動車の売却・買取査定でトラブルに巻き込まれない安全策ってある?

JADRIに加入している会社は即解約にキャンセル料なし

 

解約に関するトラブルが多いのはどういった買取業者?

 


残念ながら、全国に中古車販売店を持つ大手買取業者でもトラブルは発生しています。

 

大手といっても直営店とフランチャイズ店があり、直営店ならば社員教育も行えますが、フランチャイズ店の場合は独立採算のため、強引な営業をかけてくる可能性は否定できません。
とはいえ、売却側には直営店なのかフランチャイズ店なのか分からないのが実情です。

 

車買取査定のキャンセルについてはこちらの記事も参考に。

 

もちろんフランチャイズだからといって、あるいは全国的なチェーン店ではなく小規模買取業者だからといって、すべての営業マンに問題があるわけではなく、誠意を持って対応してくれるスタッフも大勢います。

 

一部の問題ある営業マンによって自動車買取業者全体が悪しき巣窟のように思われるのは買取業者にとって本意ではありません。
買取業者は買取業務の透明化と明確な取引を業者間で徹底させるために、買取業者が主体となった一般財団法人日本自動車流通研究所(JADRI)を発足させています。

 

この財団法人に登録している会員企業は売却契約を結んだ後、契約をキャンセルする緊急事態が発生した場合はキャンセル料の請求を行わない、という取り決めが行われています。

 

出張査定を依頼する際、このJADRI加盟の買取業者を選ぶことがひとつの安心です。

 

とはいえ、やはり最後は人。出張の自動車査定に訪れた人の態度を見て売却を決めるのが最適な方法ですね。


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